2007年05月20日

暑くなってきましたね。

初夏の気配がする最近です。
太陽が照り、昼間は汗ばむような日も多くなってきましたね。

『いい天気だから洗車でもするか!』な気分にもなると思います。
この時期の洗車はボディにかけた水、シャンプーが乾きやすくなります。
シャンプーが汚れを浮かし、泡のなかに汚れを取り込みます。
それを放っておくと、シャンプーが乾燥し、汚れはシャンプー成分と一緒にボディへ張りつきます。
一度乾燥したシャンプー成分は、水をかけただけでは落ちません。

せっかくキレイにしようとしているのに、汚ればかりかシャンプー成分までボディへ残しては
洗車の意味がないですよね。ボディにとっても化学成分であるシャンプーを残して良いハズがありません。

ルーフと前後窓洗い→水で流す
フロントバンパーから右側面洗い→水で流す
リヤバンパーから左側面→水で流す

といった具合に、各箇所づつ分けて洗うと良いです。
ちょっと面倒ですが、愛車のボディをキレイに保つ為に、ひと手間かけてみましょう♪

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(BULL ログ♪ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form