マークⅡワゴン 車検 他 作業たくさん^^;②

マークⅡワゴン 車検 他 作業たくさん^^;②

スタッフNがお送りいたします、N様マークⅡワゴンのその弐ですm(__)m

 

 

m1

 

お次はこちら。

単位が懐かしい、ザ・昭和な機械式ブーストメーターです。

前回のケンウッドもそうですけど、このメーターも昔はよく見かけましたね~…( = =) トオイメ

何もかも、皆懐かしい。。。(わかる人は40代以上w)

 

で、何でしたっけ?

あ、そうそう!ブーストメーター。

N様から、“照明が暗いのでなんとかして”とのご依頼をいただきましたので、作業に取り掛かります。

 

ノーマル状態ですと、照明はちっこい白熱球が2個背面に入っています。

m5

 

単純にこの2個をLEDにしてしまえば照度は上がるのでしょうが、位置が偏っているのでこの位置のまま交換しちゃうと発光ムラが出てしまいそう。。。

うーん。。。

調べてみると、同じ理由からLED化した先人たちが幾人かいるようです。

先人たちのやり方から、これはイケそうという方法をパクることにしましたw

 

m2

 

 

分解し。。。

(バブル時代の産物だからなのか、作りが頑丈( ;∀;))

 

 

m3

 

側面発光のLEDテープをこんな感じにして。。。

 

m4

 

 

良さげ( *´艸`)

 

 

m7

 

令和になりました!(*’ω’*)

発光ムラもなくこれは良い出来!

作業前にちょっと気になったゼロ点のズレも、分解したらなぜか改善したし^^;

唯一の心残りは、着手前ここまで上手くできると思っておらず、Before画像を撮り忘れたことですかね。。。(´;ω;`)

 

作業はまだ続きます(;’∀’)

スタッフNでした(・ω・)ノシ